SSブログ

畑日誌6338-梅が枝餅 [日記・雜感]

3月9日(土)
晴れ、時折曇り、10℃。久方日が照りました。
今朝は妻作ドーナツ+みかん。焦げ気味も美味しかった。
ドーナツ自家製.jpg
畑2ニャン。
無題9.jpg
ぎゃらりぃ営業日。軸を替えました。「紅梅鳩」。
軸紅梅鳩.jpg
よしいいくえさんのモビール、追加。白壁に映えます。
よしいいくえモビール追加.jpg
こちら解説の文字も魅力。
よしいいくえモビール追加2.jpg
大宰府から自家のルーツを訪ねてお見えになったご家族をご案内(ご先祖の「箱階段」がたまたま保管されていた納屋)し、
駒井箱階段見学.jpg
当時の腰板を差し上げたところ(この内の2枚)、
駒井酒屋腰板3枚洗い干し.jpg
お土産の他に「梅が枝餅」も頂きました。
無題9.jpg
無題4.jpg
こちら昨日飲んだ地ビール「ヨコスカゴールド」。イギリス系統とかで少し苦味がありました。
無題.jpg
夕飯で、南瓜の煮つけ。
無題99.jpg
★今日の川柳
 味よりもあんこの量が気にかかり
★家族3人で営む「ぎゃらりぃ畦」ブログー3「よしいいくえモビール展ー春の便り」」ーよしいいくえさん
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから
娘の「菓子工房aze」ブログはこちら、
★ジャムの通販サイトもあります。こちら。

nice!(79)  コメント(26) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 79

コメント 26

ma2ma2

梅ヶ枝餅は太宰府に行くと買って歩きながら食べちゃいます。
by ma2ma2 (2024-03-09 19:21) 

mutumin

ヨコスカビールとは、なんか粋なネーミングですね。
by mutumin (2024-03-09 19:25) 

johncomeback

太宰府で「梅が枝餅」を食べたのは、
東日本大震災の前、15年位前かなぁ。
by johncomeback (2024-03-09 19:34) 

なんてん

今日はドーナツでしたか。
この軸は相当なもんですね。お宝です。
by なんてん (2024-03-09 19:56) 

JUNKO

2ニャンさん、何時ものスタイルと違いますね。
by JUNKO (2024-03-09 20:03) 

hagemaizo

オールドファッションのドーナツを見ると、買っちゃう、あぁーあ意思が弱い、このドーナツも全部食べちゃうぞぅ。
by hagemaizo (2024-03-09 21:41) 

Boss365

こんにちは。
畑2ニャンズですが「どこに行ってたんだよー」な頭突き風景ですね?
モビールですが、影が映り込みユラユラ、心地良さそうです。
ところで「梅が枝餅」のお味に興味津々です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-03-09 21:46) 

とし@黒猫

今日はパンではなく、ドーナツなんですね。
たまにはいいですね。
by とし@黒猫 (2024-03-09 22:58) 

kuwachan

ドーナツ、香ばしくて美味しそうです^^
朝からドーナツで元気が出ますね(^_-)-☆
by kuwachan (2024-03-10 00:03) 

よいこ

朝から焼き芋やドーナツって、手間がかかるのにすごいですね
by よいこ (2024-03-10 04:12) 

斗夢

白ニャンが甘えている^^
ヨコスカゴールドは始めて聞きましたが、神奈川県の横須賀で造っている?
九州まで遠い旅でしたね。
by 斗夢 (2024-03-10 06:24) 

mm

おはようございます^^
素敵な掛け軸ですね。
by mm (2024-03-10 06:57) 

mayu

今日も2にゃん すりすり
よかったよかった(*^_^*)
by mayu (2024-03-10 08:16) 

Take-Zee

おはようございます!
横須賀に住んでいながら”ヨコスカビール”
初めて聞きました。 当地で有名なのは
ブラジャーです?! 愛飲者おおいです!

by Take-Zee (2024-03-10 08:48) 

tarou

お早うございます、日光東照宮(眠り猫)に
コメントを有難うございました。
可愛い寝顔のネコちゃんでした。
お土産の梅が枝餅、火鉢で焼いて食べたら美味し
そうです。
by tarou (2024-03-10 10:42) 

横 濱男

ヨコスカゴールド・・・ヨコスカ漢字で書くと横須賀?
何か言われがありそうな。。。(^^)
by 横 濱男 (2024-03-10 11:13) 

ムサシママ

「紅梅鳩」のお軸、余白がたっぷりで良いですね
腰板を差し上げたなんて気前が良いです
by ムサシママ (2024-03-10 14:00) 

プー太の父

あの地ビールは横須賀のビールなんですか
苦みの強いビールなら飲んでみたいです。
最近はスッキリ系が多いですからね。
by プー太の父 (2024-03-10 14:25) 

wildboar

「梅が枝餅」はあんこがたくさん詰まっているようですね。
by wildboar (2024-03-10 14:40) 

馬場

手作りドーナツ美味しそう。簡単に作れるものなの??
「梅が枝餅」は餡が多いんですか? そんなの好き(⌒∇⌒)
by 馬場 (2024-03-10 16:09) 

リュカ

「紅梅鳩」素敵ですね。
2ニャンも元気!
by リュカ (2024-03-10 16:32) 

okko

カボチャのお煮つけ、美味しそう~~!
ワンのお顔、見せて下さいな。
by okko (2024-03-10 16:54) 

みぃにゃん

おいしそうなお餅ですね。かぼちゃって今もとれるんですか?
by みぃにゃん (2024-03-10 17:46) 

kiyotan

カボチャが食べたくなりました
梅が枝餅どっしりと美味しそうですね
by kiyotan (2024-03-10 17:47) 

もーもー

モビール可愛らしいですね!!
枝ヶ梅餅、気になりますね〜梅が入ってるのかな?
by もーもー (2024-03-10 18:40) 

うつぼ

白にゃんが縞茶に甘えている感じがいいですね。(^-^)
梅が枝餅、あんこ多めですが美味しいですよね。
写真を見たら福岡まで飛んでいきたくなりました。
by うつぼ (2024-03-11 10:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント