SSブログ

畑日誌6339-カスミサンショウウオ [日記・雜感]

3月10日(日)
晴れ、12度。久方にすっかり晴れました。
朝の焼き芋、みかん付き。
無題.jpg
畑、種を蒔いた人参に水やり。発芽に乾燥はダメなのが人参。
DSCN1296.jpg
ぎゃらりぃ営業日でしたが、何回か散策。そこでビッグな写真ゲット。カスミサンショウウオの卵。絶滅危惧種。2つありました。
カスミサンショウウオ卵2024.3.10.jpg
こちら別の場所ですが、オタマジャクシ。2匹います、まだ小さい。
オタマジャクシ上町マスエ田溝2024.3.10.jpg
川には鯉。仲良しですね。
コイ川2024.jpg
タンポポにハナアブ。
タンポポにミツバチ.jpg
春ですね。
DSCN1317.jpg
今日読んだ本です。現地に足を運んで、苦労された執筆、いい作品でした。妻と最初に暮らしたのは田川の炭住でした。4軒長屋、トイレは外、風呂は共同浴場で5円だった。それも懐かしい思い出。
001.jpg
★今日の川柳
 爺婆を足せば古民家より値打ち
★家族3人で営む「ぎゃらりぃ畦」ブログー3「よしいいくえモビール展ー春の便り」」ーよしいいくえさん
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから
娘の「菓子工房aze」ブログはこちら、
★ジャムの通販サイトもあります。こちら。

nice!(78)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 78

コメント 23

kazukun2626

サンショウウオの卵、初見です
カエルの卵に似てますね~
by kazukun2626 (2024-03-10 19:12) 

mm

こんばんは^^
畑仕事は忙しいですね。うちの爺婆は二人して腰痛持ちです(ー。ー
オタマジャクシは久方見ていないです。
by mm (2024-03-10 19:17) 

ma2ma2

サンショウウオが住んでいるのですね!
卵が無事に孵ると良いですね。
by ma2ma2 (2024-03-10 19:24) 

リュカ

カスミサンショウウオ!
無事に育ってほしいですね。
by リュカ (2024-03-10 20:29) 

kiyotan

自然が豊富ですね
絶滅危惧種ですから貴重です
by kiyotan (2024-03-10 20:40) 

なんてん

山椒魚の卵は初めてです。魚類ですからやっぱり卵ですね。
にんじんの種まき、急がねばなりませんね。
by なんてん (2024-03-10 20:51) 

Boss365

こんにちは。
カスミサンショウウオの卵、貴重な生命体を発見ですね。
初見で、大人のカスミサンショウウオが近くにいそうです。
また、無事に成体になって欲しいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-03-10 21:59) 

mutumin

タンポポが咲いて、蜜蜂がいるって、本当に春ですね。同じ日本なのに、こちらは雪。銀世界。。。不思議です。
by mutumin (2024-03-10 22:16) 

hagemaizo

生き物を見落とさない、知識もあるって完璧だぁ。
by hagemaizo (2024-03-10 22:58) 

skeptics

SNSにアップしたらバズるかもしれません。
by skeptics (2024-03-10 23:22) 

Baldhead1010

ミツバチではなくてハナアブの仲間ですね^^
by Baldhead1010 (2024-03-11 06:34) 

mayu

春の小川 にはまだ寒い今朝の気温4度です(;´∀`)
by mayu (2024-03-11 07:55) 

もーもー

懐かしい思い出も  今思えば 苦労だったでしょが・・
夫婦仲良く  苦労も苦と思わず・・昔の人は偉かった
春ですね・・まだ  オタマジャクシも見られません
土筆も顔を出しません   寒いですが
今週から  春めいてきそうです
by もーもー (2024-03-11 08:17) 

Take-Zee

おはようございます!
水生動物が卵を産む気温になったんですね!

by Take-Zee (2024-03-11 09:55) 

うつぼ

おたまじゃくし、もう春ですね。
私も花粉症の症状が重くなってきて春を感じています。(^-^;
by うつぼ (2024-03-11 10:15) 

wildboar

今日の川柳、冴えています(^^)/
by wildboar (2024-03-11 13:22) 

JUNKO

春ですね。此方積雪90センチ以上、冬ですね。とこにも春の気配なし。
by JUNKO (2024-03-11 13:54) 

ムサシママ

ニンジンの水やりはこのバケツで全部撒かれるんですか?
そうだとしたら重労働ですね
春ですね♪
カスミサンショウウオの卵なんて見ても分からない人の方が多いでしょう
by ムサシママ (2024-03-11 15:11) 

やおかずみ

サンショウウオの卵初めて見ました。サンショウウオを居るということは水が綺麗なんでしょうね。
by やおかずみ (2024-03-11 15:26) 

ヤッペママ

カスミサンショウウオの卵(絶滅危惧種)
貴重な発見ですね
無事孵化し沢山大きくなって欲しいです
by ヤッペママ (2024-03-11 16:16) 

とし@黒猫

卵が孵っても、大半が外来魚に食われちゃうんですよね。
一匹でも多く生き残ってほしいです。
by とし@黒猫 (2024-03-11 17:27) 

馬場

オタマジャクシ、暫くぶりで見ました。
早くお天気が続くといいですね。
by 馬場 (2024-03-11 18:06) 

tarou

サンショウウオの卵は初めて見ました、
カエルの卵と似てますね。
by tarou (2024-03-12 08:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント