SSブログ

畑日誌6348ーツワブキ煮つけ [日記・雜感]

3月20日(水)
曇りから晴れ。強風でした、春2番?
今朝から食パンです。蜂蜜とリンゴ。器妻作。
0.jpg
畑、チンゲンサイ発芽。蒔いて1週間。同じ日に蒔いたニラはまだです。
DSCN1647.jpg
作業は草取りと苦土石灰散布など。
DSCN1658.jpg
2ニャン、とうとう股蔵くぐり。
DSCN1644.jpg
お彼岸でお寺さんへ、納骨堂の総会+本堂でオツトメ。浄土真宗、お西さん。信仰心は余りありません、ご先祖守りです。
DSCN1653.jpg
DSCN1654.jpg
御参りで、松ヶ枝餅、頂きました。緑色はヨモギ餅。
無題8.jpg
チューリップ咲きそろい。
チューリップ2024.3.20.jpg
夕飯でツワブキ煮つけ。初物です。寿命延びます。器妻作。
フキノトウ煮つけ.jpg
★今日の川柳 
 蕗の薹土筆ツワブキ春を食べ
★家族3人で営む「ぎゃらりぃ畦」ブログー3「よしいいくえモビール展ー春の便り」」ーよしいいくえさん
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから

娘の「菓子工房aze」ブログはこちら、


★ジャムの通販サイトもあります。こちら。


nice!(79)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 79

コメント 23

ma2ma2

パン食になったのですね!
蜂蜜かけて頂いているのですね。
by ma2ma2 (2024-03-20 19:06) 

mutumin

チューリップいい感じですね。
by mutumin (2024-03-20 19:37) 

ヤッペママ

ツワブキ食用に出来るくらい植えられたらなぁ
2ニャン信頼していますね
by ヤッペママ (2024-03-20 20:17) 

なんてん

お参り、お疲れ様でした。
私の場合もお東さんですが気持ちは先祖崇拝教です。
by なんてん (2024-03-20 20:42) 

とし@黒猫

おや?
食パンに犬の顔が描かれていますね。
by とし@黒猫 (2024-03-20 21:25) 

tarou

焼き芋、朝ごはんは終わりましたか?
食パン一枚ではお腹が好きそう。
by tarou (2024-03-20 22:08) 

リュカ

すごいすごい!
とうとう股蔵くぐりを!!
畑ノラちゃんを思い出します〜〜
by リュカ (2024-03-20 22:20) 

kiyotan

今日の川柳は語呂が良いですね
by kiyotan (2024-03-20 22:27) 

skeptics

信仰心はないと言いながらお寺に行かれるのですね。
スバラシイ。
by skeptics (2024-03-20 22:41) 

Boss365

こんにちは。
「蜂蜜とリンゴ」ですが、美肌や強壮効果ありですね。
「とうとう股蔵くぐり」(爆)・・・
ネコ軍団を結成かな?楽しみです!?(=^・ェ・^=)

by Boss365 (2024-03-20 22:53) 

hagemaizo

ついに悟ったか2ニャン、大事な人を見分ける4っつの目。
by hagemaizo (2024-03-20 23:12) 

mayu

苦土石灰  一瞬、霜かと思いました。こちら、今朝は室温4.5度
極寒です(;_;
by mayu (2024-03-21 06:13) 

mm

おはようございます^^
とうとうお芋も無くなって、パンになりましたね^^
松ヶ枝餅、ヨモギ餅、美味しそうですね。
春のお野菜も美味しいですよね。
by mm (2024-03-21 06:23) 

斗夢

実家も浄土真宗ですが、お西さんかお東さんか忘れました。
ツワブキは食べたことがありません。庭にあるので食べてみようかな。
by 斗夢 (2024-03-21 07:45) 

kazukun2626

ご先祖様は大切ですよ
今が有るのもご先祖あって
ですから(笑)
チュ-リップが奇麗に咲きましたね
by kazukun2626 (2024-03-21 08:41) 

Take-Zee

おはようございます!
今日はこれから弟のオヤジの墓参に
行ってきます (*^o^*)

by Take-Zee (2024-03-21 09:17) 

kuwachan

チューリップが咲き揃いましたね!
綺麗です。
by kuwachan (2024-03-21 12:09) 

みぃにゃん

強風でしたね。花粉が酷くて強風のときはきついです
by みぃにゃん (2024-03-21 12:23) 

馬場

猫ちゃん随分慣れて来ましたね。
名前はついてるんですか?
ツワブキ煮つけ美味しそう~(*'▽')
by 馬場 (2024-03-21 15:48) 

やおかずみ

昨日の彼岸の中日、我が家では牡丹餅をいただきました。。

by やおかずみ (2024-03-21 15:52) 

okko

あら、パンに変えられた??まさかとは思いますけれど、私がおかしなことを書いたから??
これは全く当家とおなじ。トーストパンに蜂蜜、リンゴは必ず付けます。コーヒーは一人暮らしなので、ドリップで気長がに~~。
by okko (2024-03-21 16:15) 

coco030705

猫さん2匹、仲良さそうで微笑ましいですね。
チューリップもきれいです。
by coco030705 (2024-03-21 21:33) 

うつぼ

朝ごはんの風景、変わりましたね。
2にゃんずも夏炉冬扇さんに警戒心がなくなって寛いでいる様子が
いいですね。(^-^)
by うつぼ (2024-03-22 10:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント