SSブログ

畑日誌6354ーえっシャクナゲが [日記・雜感]

3月26日(火)
雨と曇り。12度。
朝の食パン+リンゴ。私は娘の苺ジャム(賞味期限切れ)、妻のはこの後バターが乗ります。器妻作。
無題.jpg
畑、雨で作業にはほとんどなりません。水の道作り。
DSCN1826.jpg
雨に濡れて、実梅の赤ちゃん。
無題0.jpg
2ニャン、食べた後は中二階に。白ニャン、赤ビーム。
DSCN1834.jpg
午后は睡蓮忌世話人会。犠牲者井上勝次の墓にも雨。明治6年の斬罪から150年の歳月。
井上勝次墓2024.3.26.jpg
本堂で会議です。
睡蓮忌世話人会2024.3.26.jpg
西法寺さんは花のお寺。シャクナゲがもう咲いてました。昔は5月だったのになぁ…
シャクナゲ西法寺2024-3.jpg
シャクナゲ西法寺2024-2.jpg
シャクナゲ西法寺2024.jpg
借りて来ました。『元気が湧く50の話』。轡田(くつわだ)隆史さん、初めて読みます。⁂前回紹介した『外山滋比古少年記』は当り、オススメ。
001.jpg
★今日の川柳 
 使い切ったはずの灯油を買いに行き
★家族3人で営む「ぎゃらりぃ畦」ブログー3「よしいいくえモビール展ー春の便り」」ーよしいいくえさん
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから
娘の「菓子工房aze」ブログはこちら、
★ジャムの通販サイトもあります。こちら。

nice!(74)  コメント(22) 

nice! 74

コメント 22

なんてん

石楠花が早いですね。うちはまだ硬い蕾です。
by なんてん (2024-03-26 19:39) 

ma2ma2

今年は変な気温だったので、東京の桜全然咲かないです。
by ma2ma2 (2024-03-26 19:46) 

mutumin

シャクナゲ綺麗ですね。1カ月以上早いという事ですか?温暖化なんですね。
by mutumin (2024-03-26 19:52) 

tarou

こんばんは、湘南平の展望にコメントを
有難うございました。
梅の実が大きくなって来ましたね(^^)v
シャクナゲの花が見事です。
by tarou (2024-03-26 20:09) 

skeptics

春先は雨が多いですね。
でもこの雨ごとに、暖かくなるわけですね。
by skeptics (2024-03-26 21:32) 

kiyotan

石楠花の花 早すぎる
こんなに冷たい陽気なのに。
by kiyotan (2024-03-26 22:01) 

いっぷく

シャクナゲは先週の暖かさで一気に蕾がほころんだのでしょうか。今週は雨続きで寒いですね。シャクナゲも「こんなはずじゃなかった」とおもっているかもしれません。

by いっぷく (2024-03-26 22:44) 

Take-Zee

おはようございます!
早い・・シャクナゲが咲きましたか?
こちらでも蕾はだいぶ大きくなってます (^_^)!
by Take-Zee (2024-03-27 06:49) 

mayu

シャクナゲ ずいぶん早いですね(*'▽')
5月ごろの花だと思っていました。
by mayu (2024-03-27 07:21) 

mm

おはようございます^^
また寒さが戻ってますね。花冷え?そして菜種梅雨?
今日は久しぶりに晴れました。
石楠花が早い! 
by mm (2024-03-27 07:38) 

うつぼ

あれだけ暖かかったのが寒くなったりして桜も咲き頃を迷っている
見たいですが、シャクナゲがこの時期に咲いてしまうのも困惑して
いるのかもしれませんね。。。。
by うつぼ (2024-03-27 07:53) 

斗夢

一昨日、手で引く小さな2輪の荷物乗せを引いているおばあちゃんに
会いました。ポリ缶が乗っていて、灯油を買いに行ってきたと。
スタンドが遠いのでいい運動になると笑っていた。

by 斗夢 (2024-03-27 08:15) 

kazukun2626

石楠花が奇麗ですね
今日は久々の良い天気です
仕事が捗りますね~
by kazukun2626 (2024-03-27 08:39) 

Boss365

こんにちは。
白ニャンズのお目々、綺麗な赤ビーム。ちょい寒そうですね?
「元気が湧く50の話」エナジー補給になりそうな本かな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-03-27 09:27) 

もーもー

元気が出る本  元気になりたいです
by もーもー (2024-03-27 09:36) 

wildboar

シャクナゲが奇麗です。
根もしっかりしていて肥料もいきわたているから早いのですかねえ。
うちはまだ一度も灯油が離せません。
by wildboar (2024-03-27 12:28) 

JUNKO

石楠花きれいですね。
by JUNKO (2024-03-27 12:31) 

yoko-minato

2にゃんの家・・・豪華ですね。
2階まであって食後の寛ぎは2階で
過ごされるのですね。
by yoko-minato (2024-03-27 13:12) 

リュカ

石楠花綺麗ですね〜
確かに早い!
by リュカ (2024-03-27 15:19) 

やおかずみ

もうシャクナゲですか・・・。季節が飛び越した感じですね。・
by やおかずみ (2024-03-27 16:38) 

SORI

夏炉冬扇さん こんにちは
石楠花の花がきれいです。石楠花は私の好きな花の一つです。九寨溝と
黄龍に行った時に標高3230の場所で石楠花を見た時は感激しました。
by SORI (2024-03-27 17:59) 

ヤッペママ

開花した石楠花には驚きました
ジャムとバターの組み合わせ大好きです
by ヤッペママ (2024-03-27 18:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント