SSブログ

畑日誌6355-180歳のおしゃべり [日記・雜感]

3月27日(水)

久方にいい天気、15度。

みんなのチューリップ満開。

チューリップ3 (1).jpg

チューリップ3 (2).jpg

山桜も、

山桜妙法堂.jpg

スモモの花も輝いています。

DSCN1871.jpg

2ニャンは餌の後、日向ぼっこ。

DSCN1861.jpg

朝の食パン+リンゴ。私は苺ジャム、妻はこの後ハムとレタスを乗せていました。器妻作。

無題.jpg

畑、枇杷の摘果。

DSCN1873.jpg

こんな状態を、

無0.jpg

3つか4つにします。

無題3.jpg

春ジャガも手入れ。マルチの芽出しをして、2本に芽掻き。

DSCN1868.jpg

DSCN1869.jpg

庭で草取りしていた101歳のおばあちゃんに声掛けして、おしゃべりして来ました。合わせると180歳!おばあちゃんは去年から週2でディサービ通いです。

ミヤエ2024.3.27.jpg

夕飯で。大根と油揚げの煮物。大根は畑つ物。器妻作。

無題.jpg

★今日の川柳 

 紅麹そこのスーパー肉まんに
★家族3人で営む「ぎゃらりぃ畦」ブログー3「よしいいくえモビール展ー春の便り」」ーよしいいくえさん
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから

娘の「菓子工房aze」ブログはこちら、


★ジャムの通販サイトもあります。こちら。


nice!(88)  コメント(28) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 88

コメント 28

ma2ma2

チューリップはもう満開になったのですね!
桜はまだまだ咲く感じが無いです。
by ma2ma2 (2024-03-27 19:07) 

Boss365

こんにちは。
2ニャンズの日向ぼっこ、緑に顔まれて優雅な感じです。
枇杷の摘果ですが、先端モノは残す感じかな?何となく理解です
ところで「合わせると180歳」あっぱれです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-03-27 19:23) 

johncomeback

チューリップ、綺麗ですね(^^)
by johncomeback (2024-03-27 19:35) 

tarou

こんばんは、花散歩(おかめ桜)に
コメントを有難うございました。
こちらの山にも山桜はたくさん咲きます。
チュウリップが見事に咲きましたね(^^)v
山桜の花も見事です。
by tarou (2024-03-27 20:05) 

ritton2

花々、綺麗に咲き誇ってますね。
by ritton2 (2024-03-27 20:51) 

kazukun2626

チュ-リップが見事ですね
丹精込めてるから立派ですよ
by kazukun2626 (2024-03-27 21:01) 

なんてん

チューリップがきれいに咲きましたね。
琵琶はこれくらいにしないといけないわけですね。私もやります。
101歳、お元気ですね。
by なんてん (2024-03-27 21:05) 

mutumin

いいなぁ~花がいっぱい!
by mutumin (2024-03-27 21:17) 

いっぷく

これらのお皿は奥様の作品なのですか?陶芸はやってみたいのですがなかなかハードルが高いですね。
by いっぷく (2024-03-27 21:40) 

sakamono

山桜の大木が見事に満開でキレイですね。こちらでは、まだ桜は
咲いていません。なるほど、油揚げと大根を煮るということを、
したことがありませんでした。これはおいしそうです。
by sakamono (2024-03-27 23:10) 

yoko-minato

お気を使わせてしまいましたね。
これからは新しい会社を設立して
残された絵画や衣装などを引き継ぎ
仕事を続けていきます。
これからが大変ですけどね。
by yoko-minato (2024-03-28 05:16) 

mm

おはようございます^^
元気で長生き良いですね。
お花もいろいろ咲いていよいよ春かな^^
by mm (2024-03-28 06:43) 

斗夢

このことでサプリ全般に消費が減るんでしょうか?
by 斗夢 (2024-03-28 07:15) 

YUTAじい

おはようございます。
お見舞いコメントありがとうございます。
涙が出そうです( ´艸`)
by YUTAじい (2024-03-28 07:30) 

mayu

あちらにもこちらにも、春の光がいっぱいですね。
こちらはまだ寒いです(>_<)
by mayu (2024-03-28 08:03) 

もーもー

101歳 いつまでもお元気で  デイサービス楽しまれると良いですね(^^)/ 日本を支えた方々に  感謝・感謝です
by もーもー (2024-03-28 09:36) 

kiyotan

おばあさん とても良いお顔です
素敵な写真ですね
日の光が春の匂いしてきますね
こちらはまだ肌寒そう
by kiyotan (2024-03-28 10:10) 

Take-Zee

おはようございます!
最近は100歳と聞いてもビックリしませんね!
皆さんお元気です、母も96歳。

by Take-Zee (2024-03-28 10:20) 

タンタン

チューリップはもう満開ですか。
近所の方々も喜んでる事でしょうね^^
by タンタン (2024-03-28 10:21) 

JUNKO

みごとに咲きましたね。春爛漫の感です。お婆ちゃんお元気です。
by JUNKO (2024-03-28 11:47) 

とし@黒猫

チューリップが畑に咲いているのは
不思議な光景です。
by とし@黒猫 (2024-03-28 11:48) 

リュカ

日向ぼっこ、気持ちよさそうだにゃ〜
101歳のおばあちゃん、お元気そう!
笑顔がいいですね^^
by リュカ (2024-03-28 13:19) 

ムサシママ

お花がいっぱい咲いて春ですね
猫ちゃんも咲いてる^^;
合せると180歳、180-101=79歳
計算、合ってますか?
by ムサシママ (2024-03-28 14:56) 

ヤッペママ

いい所で日向ぼっこの2ニャンズ
摘果の時 勇気出さないと…勿体ないと思う気持ちが裏目に
おばあちゃん 穏やかな表情ですね
by ヤッペママ (2024-03-28 15:48) 

okko

桜、満開ですね~、美しいこと!
おばちゃま、お元気ですね~、私も父が103才で永眠しましたから、
長生きの家系かも。夏炉さんも、もういいお年とは!もっともっとお若いと思っていました。
by okko (2024-03-28 16:11) 

うつぼ

2にゃんずの日向ぼっこ風景、和みます。(^-^)
100歳越えのおばあちゃま、お元気そうでなによりです。
四季を感じて話して笑って、が元気の秘訣でしょうか?
by うつぼ (2024-03-28 16:16) 

Mitch

おばあちゃん、お元気そうで何より。
父方の叔母も100歳越えまで頑張りました^^
by Mitch (2024-03-28 18:06) 

お散歩爺

サクラを眺めながら畑仕事が出来るのは嬉しいですね。
もうタマネギが・・早いですね。
by お散歩爺 (2024-03-29 07:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント