SSブログ

畑日誌6431ー家が建つ絵 [日記・雜感]

3月2日(土)
晴れ、いい天気でした。気温6度、もっとあったような気がしますが…
3月のカレンダー、例の諸江和美さん作。
DSCN1124.jpg
今朝の焼き芋、リンゴ付き。
無題.jpg
朝から睡蓮忌世話人会で「お勉強行」。最初に中村研一の生家訪問。今美術館として月初めの土日開館。生家は里の家から3㌔ほど。
俗人ですから、一番「うへぇ~」と思った絵はこれでした。研一が戦前パリ滞在中に画いて、フランスの美術展で入選したという絵。家が1軒建つそうです。40号くらい。

中村研一絵.jpg
私が一番気に入ったのはこれ。中村研一夫妻が東京の自宅で使っていたテーブル。俗人は絵よりもこれが欲しかった。
DSCN1091.jpg
お昼、ランチの後のコーヒーを飲んでいる一行(8名)。
睡蓮忌3.2野坂行ランチ.jpg
食事後、数か所廻りましたが、省略。
ぎゃらりぃは今日から3月の催し。モビール作家よしいいくえさんの作品展。2年振り3度目かな?
古民家の白壁で映えます。
よしいいくえモビール展2024.jpg
よしいいくえモビール展2024-4.jpg
いいですね。
よしいいくえモビール展2024-3.jpg
今回は小物も充実。まだいろいろ。明日続けて紹介のつもり。
よしいいくえモビール展2024-2.jpg
畑の2ニャン。今朝は軽トラのサイドミラーで。
無題6.jpg
★今日の川柳
 家一軒と聞いて半歩の足が出る
★家族3人で営む「ぎゃらりぃ畦」ブログー2月「白あたたかい世界」ー羊毛のヒュッゲさん・アロマキャンドルのカササニさん・木や布小物のハタモトさん・植物飾り物のsouieuさん
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから

娘の「菓子工房aze」ブログはこちら、


★ジャムの通販サイトもあります。こちら。


nice!(79)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感